コーチングセミナー 教えることは学ぶこと。

こんにちは。

アルテドレミ&ぽぽろ教室の岩本くみこです。

「ピアノの先生っていいですね~、お家にいられるし・・・」ってよく言われます。

そんな風に優雅~♪にみられてる?のかもしれませんが現実はそうではありません!
レッスンのない午前中は時間を惜しんでせっせとお勉強したりセミナーや自分のレッスンに通って研鑚をつんでいるのです。もちろん主婦の仕事もカンペキ!?にした上で。

ピアノの指導は進化していますし、今の社会を取り巻く状況に応じてレッスンしていかなくてはなりません。
学びは「これでもういい」とかはないし終わりはないと感じています。

教えることは学ぶこと、といつも思っています。

さて今日はヤマハ横浜店へ。

5月の出来事 010
2012年の夏からずっと通っているコーチングセミナークリエイティブコースです。
セミナーの先生はプロフェッショナルコーチ 保科陽子先生。
アルテドレミで2012.8お母様たちにタイプ分けセミナーをしてくださった先生。

最近は親子関係や会社の中のコミュニケーションでもコーチングが取り入れられていることが雑誌や新聞記事に載っているのをよく見かけるようになりました。

保科コーチは私たちピアノの先生にも指導や運営にすぐに生かせる内容をとてもわかりやすくレクチャーして下さっています。

今日のお題はプロモーション力。
ちょっと指導やレッスンのセミナーとは別物で運営にかかわる内容です。

ピアノ教室のプロモーションは他の業界に比べてとっても低い・・・。
なぜでしょう?という問いかけから始まりました。

ピアノを始め芸術や教育の分野では「お金」に関してタブーの意識があるような気がします。私もあえて話題にするのは何だか・・。
だから宣伝なんてちょっとね・・と思って行動してないからでは・・。
ということでその思い込みやブレーキ19項目の質問から分析。

そしてその結果、分析から
そのブレーキはさほどのことではないたいしたことではないと。

「そのブレーキを外し自分のお教室を積極的に認知、理解していただきましょう!」と
私たちを奮い立たせて下さいました。

ケーキ屋さんは自分の作ったケーキを遠慮しながら売ってる?

といったたとえ話もなるほど~~と思いました。

そして次に行動に移す作業です。

具体的にチラシやホームページ、ブログなどを使って発信していくことが提案され、
それぞれ自分の目的とする分野に分かれ実際に行動まで移せるようにアプローチしていただきました。

私はブログ班に。

春からはじめたこの教室ブログをもっと多くの人たちに見てもらえるように、
また新しいコースなど新規の人にもお知らせできるように。
同じ思いの先生方と知恵を出し合ったり何とか1歩踏み出すまでに・・ウフッ。

保科コーチはいつも元気に誰をも引き上げようと応援してくれます。
できなさそうなことも必ずできる気にさせ行動に結びつけてくれる天才です。

私自身、保科コーチと出会ってからいろんな夢をかなえることができました。

保科コーチのオーラをたっぷりともらったら・・

さぁ今度は私がどれみちゃんたちの目標や夢をかなえさせる番!

001

どれみちゃんにもぽぽろちゃんにもしっかり還元しますよ!

コーチングレッスンでみんな輝くアルテドレミ&ぽぽろ教室
岩本くみこ♪

 

 

This entry was posted in アルテドレミピアノ教室, コーチング, セミナー, 上麻生ぽぽろ教室(学研教室). Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です